
--年--月--日 --:--


次にやりたいこと♪

2009年05月21日 22:59

こんばんは^^

今、一番熱中していること・・・それは・・・
トカゲのほうじゃなく
トカゲケージのレイアウトなんですね★

今したいのは、速矢(シミリスモニターさん)
のケージをアクアテラリウムにしようかと思います^^;(大変そうですが・・・

これは、霧吹きを忘れやすい私にとても合った飼育方法だと思います(笑)
問題はろ過方式・・・そして、まず最初にシミリスモニターはどのような環境に生息しているのかなのです・・・

多湿があうのは何となく分かったのですが・・・
下をアクアリウムにしていいぐらい多湿に耐えられるのかですね;;
泳ぐのは上手く見えるので、あまり溺れることはないと思いますが。。。
何しろ情報ないですしw
かなりお手上げ?状態です^^;;
どなたかシミリスモニターの生息情報を・・・
お願いしますm(_ _)m

出来上ったら一応写真をUPしようかと思います・・・(見る影があるのかどうかは「?」ですが(笑)

では皆さんよい夢を。。。zZZ・・・


コメント

  1. kouya | URL | WjRtzHSU

    Re: 次にやりたいこと♪

    凄くいいと思いますよ~!^^

    うちの子は極端に水を嫌がるので…(手足に付くと手足をプルプルして、水を飛ばしてますw)

    底面フィルターなんかでろ過はどうでしょう?
    エーハイム辺り使えばなんとか?確か、エーハイムなら管を通して別の場所にろ過装置を置けたと思うので、紫外線蛍光管の邪魔もしない気がしますよ。(ろ過水は上から滝のように流すなどすると面白そうですね)
    糞とかをどうにかしないといけないので、その点はヌマエビ等に頑張ってもらうとか…コケに関してはヌマエビで足りなかったらオトシンですかね…?(エビや魚を主食にされると問題有りかもですけど…)
    後は水温は水中ヒーター等であげてやればいいですし(それなりの水量がナイトオーバーヒートしやすそうですけど…)、エアーポンプを設置すれば水生生物も問題ないですし、エアーポンプの泡が空中湿度を高めてくれますし。

    生息地ですが、シミリスはインドネシア南部からオーストラリアまでグループ的には居ますが、まずオーストラリアはないのでインドネシア南部の気候を真似れば良いと思いますよ。(オーストラリアは基本的に生き物の輸出をしないので、インドネシアからWCのシミリスが来るのかと思われます)ただじめじめしたのは嫌いでちょうどカメレオンのような感じを好むようです。(湿度は高いがさっぱりとした感じ…例えるなら那須高原のようなさわやかさ?)
    サイドをメッシュにしてパネルヒーターを側面に、更にスポットランプで保温…恐らくはこれでメッシュ加工しても問題ないかと思います。
    自分もしたことはないので、なんとも言えないですが常時モニターがぬれてる状態を作ると皮膚病等を発症する恐れがあるので、水のかからないところにスポットランプを置くなどすれば快適に過ごすのではないでしょうか?(レイアウトをし過ぎるとモニター自身が隠れてしまい、ちょっと淋しいかも?)

    思った事を書いたらこんなになってしまったのですが…。結局長くなったですよ(´・ω・`)
    頑張ってレイアウトしてみてください!^^

  2. パイナップル親父 | URL | -

    Re: 次にやりたいこと♪

    シミリスモニターのことは分からないんですがレイアウト楽しそうですね(●^o^●)♪

    どんな感じになるのか楽しみですヽ(^。^)ノ

    レイアウト頑張って下さい!

  3. hiro | URL | -

    Re: 次にやりたいこと♪

    kouyaさん
    情報ありがとうございます助かります^^

    家のシミリスモニターは水の中
    泳いでいきますね^^;;

    底面フィルターですか・・・
    だとすると。
    底砂が必要ですね・・・
    やはりここは大磯でしょうか?
    水の中で食べたりするのでしょうか?(困ります 笑

    ぇっと・・・貴重な情報をどうもありがとうございます!^^

    そうですね^^;しすぎずしなすぎずで 笑

    いいですよ~^^;時間を割いてまでコメントしていただき嬉しい限りです★

    パイナップル親父さん
    ありがとうございます^^♪

    頑張ります!自信ないですが、楽しみにしていてください★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivariumu.blog79.fc2.com/tb.php/81-d2aeacfd
この記事へのトラックバック



