スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シミリスモニター 私的飼育法

2009年02月23日 21:57

こんにちは、hiroでございます(-_-)
今回の記事は、私のシミリスモニターの私的飼育法です(参考になるかどうか・・・)
というかなぜこの記事を書こうかと思った理由は、私がシミリスモニターの情報を探している時に
まった~~~~く!情報がなくて困った覚えがあるからです^^;
あれは困りましたよ・・・チモールモニター程度なら結構でるのですが
全然違いますもんね、飼い方・・・
まあこんなあ~だこ~だ言う前に本題に入ります←十分言いましたが・・・
※この方法で飼育して、何か問題があっても責任はとれません
まずは飼育環境です(今日変更しましたが・・・)
yicl


飼育環境
ケージ:レプロ600
床材:多くの人が悩むところだとは思いますが、家は新聞紙の上に人工芝を置いて使っています(少し横を切って加工しました)
シェルター:家では市販のウェットシェルターを使っています
保温:ピタ適を、ウェットシェルターの↓に敷いてあります、
上からも一応レフ球でやってます(たぶん足りてないかも・・・)
水入れ:要りますこれは、シミリスモニターは、空中湿度は低くなければならないので
鍵:そこまで力のある種ではないので要らないとは思いますが、一応つけてます
工夫
モニターは、フトアゴなどとは違い、少しバスキングライトに当たっただけで火傷してしまうので、
バスキングは外から行った方がいいと思います
ドームシェルター型のソケットがあればよいのですが、
家の近くのSHOPにはなかったのでホームセンターのこんなのを使ってます↓
バスキングライト 工夫
はい、無理やりです、まったくソケットの意味がありません(笑)
家の飼育環境はこんなもんです、飼っている方、これから飼いたいかたなどいましたら
コメントしていただければ、分かることは教えられます^^;
私自身聞きたいことも多々あります
(私自身この蜥蜴に関して初心者なので・・・)
今日の速矢さん
な~に?(こんな可愛い顔してますけどこいつかなり威嚇します・・・)
varanusu similis
今日のレオ君
光神しい・・・うれしい
シミリスモニター


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいですてへ!
スポンサーサイト


コメント

  1. piko* | URL | 1ysID9Ow

    レオくんひさしぶり~

    この子たち・・手で持ったりするの?

  2. hiro | URL | -

    piko* さん

    こんにちは^^
    速矢はまだ持てません、咬まれます・・・・
    レオはもう完全に慣れているので
    持ちますよ^^;

  3. 宇佐美 | URL | -

    Re: シミリスモニター 私的飼育法

    はじめまして。

    ライト凄いですね。
    これは作ったんですか?
    あるいはどこかで買ったんですか?
    良かったら教えてください。

    ライトが落ちて壊れやすくて困ってたんです~(´Д`;)
    買って2ヶ月くらいしかたってないけど、もう3回は変えてます(ノ_;)

    あとトカゲかわいいです=∀=w

  4. hiro | URL | -

    宇佐美さん

    はじめまして。

    ライトはホームセンターの物を代用しているのです^^
    モニターはライトに一瞬触れただけで火傷してしまうときいて
    すぐに探しに出かけました(汗

    このやり方なら落ちることもなく
    助かっています(^.^)(クリップスタンドの意味ないですが・・)

    ありがとうございま~す^^

  5. 宇佐美 | URL | -

    Re: シミリスモニター 私的飼育法

    そうなんですか!
    ありがとうございます。
    参考にさして頂きます(^ω^)

  6. hiro | URL | -

    Re: シミリスモニター 私的飼育法

    ご参考になれば幸いですv-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivariumu.blog79.fc2.com/tb.php/61-e94ab0bd
この記事へのトラックバック



