スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家のフトアゴ

2008年12月21日 13:33

皆さん始めまして!管理人のhiroです
ここでは私の飼育している生物を紹介しながら皆さんと知識を深めるために作ったブログです 
まずは、僕が一番好きな蜥蜴のフトアゴヒゲトカゲを紹介します、名前はギルです
家のフトアゴ
フトアゴヒゲトカゲ、漢字で太顎髭蜥蜴、学名Pogona vitticepsは、爬虫綱有鱗目トカゲ亜目アガマ科アゴヒゲトカゲ属に分類されるトカゲです。
やや乾燥した森林や砂漠等の環境に幅広く生息しています、ほぼ地上棲。昼行性で午前中は日光浴をし、昼間体温が上がりすぎたり夜になると岩の下や木の影に隠れて休む。 威嚇の際には口を大きく開ける。アームウェビングやボビングなどの求愛行動が有名。
食性は動物食の強い雑食で主に昆虫類を食べるが、他にも小型爬虫類、小型哺乳類、植物の葉、果物、花等も食べる。成長に伴い植物食の傾向が強くなる
繁殖形態は卵生で1回に10-25個の卵を産む、卵は50-70日で孵化する。寿命は6-10年程とされている。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://vivariumu.blog79.fc2.com/tb.php/1-b288e6dd
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。