
--年--月--日 --:--


ワイルドベタ到着いたしましたぁ!

2009年02月28日 19:54

皆さんお久しぶりです、いつもの通りhiroです(笑)
さっそくですが昨日やっと待望のワイルドベタが到着しました
合計6匹のワイルドベタさんです
種類は、ベタ・ユニマクラータと、ベタ・パリフィナのハーフだそうです(どんな色になるんだ?)
1日経ち、少しは落ち着いたようなので写真のアップです^^
↓のは一番チビの写真です(゜o゜)
茶色で分かりずらいですね・・・下のソイルと比べると大きさが分かると思います
ベタ・ユニマクラータ&パリフィナ ベビー チビ
↓は一応一番大きい奴です(それでも小さいなぁ・・・)
↑の写真のと奴比べて中央の黒線が分かりやすいですね(@。@)おお~尾びれに黒ポチも入ってますし・・・
ベタ・パリフィナ&ユニマクラータ ベビー ミニ
これから水草をバンバン植えていきたいですねェ・・・
↓は今の飼育環境です
ワイルドベタ 飼育環境


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいですてへ!

シミリスモニター 私的飼育法

2009年02月23日 21:57

こんにちは、hiroでございます(-_-)
今回の記事は、私のシミリスモニターの私的飼育法です(参考になるかどうか・・・)
というかなぜこの記事を書こうかと思った理由は、私がシミリスモニターの情報を探している時に
まった~~~~く!情報がなくて困った覚えがあるからです^^;
あれは困りましたよ・・・チモールモニター程度なら結構でるのですが
全然違いますもんね、飼い方・・・
まあこんなあ~だこ~だ言う前に本題に入ります←十分言いましたが・・・
※この方法で飼育して、何か問題があっても責任はとれません
まずは飼育環境です(今日変更しましたが・・・)
yicl


飼育環境
ケージ:レプロ600
床材:多くの人が悩むところだとは思いますが、家は新聞紙の上に人工芝を置いて使っています(少し横を切って加工しました)
シェルター:家では市販のウェットシェルターを使っています
保温:ピタ適を、ウェットシェルターの↓に敷いてあります、
上からも一応レフ球でやってます(たぶん足りてないかも・・・)
水入れ:要りますこれは、シミリスモニターは、空中湿度は低くなければならないので
鍵:そこまで力のある種ではないので要らないとは思いますが、一応つけてます
工夫
モニターは、フトアゴなどとは違い、少しバスキングライトに当たっただけで火傷してしまうので、
バスキングは外から行った方がいいと思います
ドームシェルター型のソケットがあればよいのですが、
家の近くのSHOPにはなかったのでホームセンターのこんなのを使ってます↓
バスキングライト 工夫
はい、無理やりです、まったくソケットの意味がありません(笑)
家の飼育環境はこんなもんです、飼っている方、これから飼いたいかたなどいましたら
コメントしていただければ、分かることは教えられます^^;
私自身聞きたいことも多々あります
(私自身この蜥蜴に関して初心者なので・・・)
今日の速矢さん
な~に?(こんな可愛い顔してますけどこいつかなり威嚇します・・・)
varanusu similis
今日のレオ君
光神しい・・・うれしい
シミリスモニター


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいですてへ!

現在の60cm水槽~クリプトコリネ・ウェンティーグリーン導入後~

2009年02月23日 20:15

こんにち・・こんばんわですね^^
では昨日言った~クリプトコリネ・ウェンティーグリーン導入後~の写真をUPしようと思います
↓クリプトコリネ・ウェンティーグリーンを植えた写真
60cm水槽
はい・・・私も自分自身ですごく思いました・・・センスないっす^^;
だれかr
レイアウトの基礎から教えてくれないかなぁ・・・ああッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいですてへ!

新たな水草~クリプトコリネ・ウェンティーグリーン

2009年02月22日 19:50

こんちはhiroです手
今日新しい水草買ってきました^^
一個だけですが・・・
買ってきた水草は、タイトルにもありますがクリプトコリネ・ウェンティーグリーンです汗
なんとも長い名前ですこと・・・
そしてまず、ウールを取ること5分・・・←みじけェ!
そして取り終わったぁ!
なんとも言えない達成感がありますね^^;←俺だけ?
↓取り終わった
クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
※すいません今まで画像縮小してたんですが、
このテンプレだと、そのままで大丈夫そうなのでそのまま使います^^;大きな写真でお楽しみください(笑)

そして植えました↓↓↓ブスッ!・・・が!!!
すいません植えましたが私の植え方が悪いのか水が滅茶苦茶濁ってしまったので明日UPします(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいですてへ!


ワイルドベタの為の準備!

2009年02月20日 23:38

こんばんは、hiroです^^
実は前から
レッドビーシュリンプかワイルドベタ
どちらかを飼おうと思っていたのですが、今日先輩がワイルドベタの繁殖に
成功したということで5匹ほど格安で売っていただけることになりました^^
来週の金曜日に来るのですが
今日水槽をSETしたので、その段取りを紹介したいと思いますへへ・・・
まず、今日急きょ買ってきた物です
底面フィルター・拡張用
↓は私がいつも使っている底面フィルターの拡張パーツです
底面フィルター
アマゾニア
これは↓、色々なサイトで評判の良い、ADA社のアマゾニアというソイルです
ヽ(^o^)丿これいいよ!色が!
dhd
買ってきたのは、これだけです、(ほかに水草2種)


水槽のSET!
1.最初こんなだった・・・
fszgszf
2.まずは綺麗に!^^;・・・やば・・写真斜めった!/ロ゜)/
zssdgb
3.まあ・・・綺麗になったところでソイル投下↓↓↓
で、写真はひいたソイルの厚さをくらべるものです^^;
sjrh
4.水投下ぁ!ソイルの袋引くと濁りがおさえられるらしい・・・←知らなかった・・・(泣
cgndgndg
水入れるのに使うのはこれ!
ポリタンク!浄水器がない場合はこれを使おう(ほかにいいのあったら教えてください)
mcfyjcyk
5.出来上がり
glyglut
水草を植えてみる・・・
あ~~~・・・センスねえ俺・・・まあ水草増やせばどうにかなるか・・・^^;
cfkjy
これで終わりです・・疲れました・・・水草増えたらまた書きます・・・
金曜日が楽しみです、では皆さんおやすみなさい(-_-)zzz


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいですてへ!

シミリスモニターの名前決定!

2009年02月20日 21:41

こんちはぁ~hiroです^^
今日は、やっとシミリスモニターの名前が決まったので
紹介で~す^^
私が命名した名前は速矢です!
読みはハヤです!
由来は細くて速い矢のようだからそのまま命名しました^^

あ~・・・ついでに来週の金曜日についにワイルドベタが来ます!
レッドビーはもうちょっとしてからです(汗)


にほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいてへ!です!




~ブラックアロワナの飼育環境~

2009年02月16日 20:38

こんちは!hiroです
今日は家のブラックアロワナの飼育環境と餌等について書かせていただきますてへ!
アクセス解析のキーワード検索に「ブラックアロワナ 餌」ダントツで1位だったので・・・


水槽
今は90x45x45を使っていますが、将来的には120cmぐらい使ってあげたいです^^
最初は90cm水槽で飼いきれるアロワナと聞いて飼い始めたのですが、これは、
飼いきれるけどちょっと狭いぐらいになるのだと思います、
私自身、今の時点のサイズでさえ狭いような気がします。



~ 餌データ ~

人口飼料 :ひかりクレストカーニバル(現在基本の固形餌となっています)
       :ひかりクレストキャット(カブニに上げるときに水中で何個かキャッチしています(笑))
       :ジークリル(乾燥エビです)

            
生餌    :コオロギ(トカゲが食わなかったときのあまりを・・・笑)


混泳
・カブトニオイガメ
・セイルフィンプレコ


その他
底砂    :大磯&ソイル(ドクターソイル)
水質    :ソイルが入っているから弱酸性?だと・・計ったことはありません
水かえ   :不定期(ほとんど足し水のみ)


これが家の飼育環境ですyokattta
どうぞご参考に(なるかな?)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
←ブログランキングに参加しています^^
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいですてへ!

ギル (フトアゴヒゲトカゲ)の病気について

2009年02月15日 14:47

こんにちは、hiroです
今日は、先月亡くなったギルの死因についてのことを
書かしていただきたいと思います。怖いなぁ・・・
まず、亡くなった時の状況ですが、
1,脱皮中
2,温浴をあまりしていなかった
3,拒食していた
4,カルシウム剤が少なかったのだと思います
第一にいけなかったのは、「カルシウムが足りないうえに、脱皮してしまったこと、だと思います」
脱皮には多量のカルシウムを使用するのに、カルシウムが足りなかったのだと思います。
結果的に言うと、私はクル病だと思います
フトアゴヒゲトカゲに多いらしいです、この病気は、
もうこの病気を起こさないようにしたいです(泣)
最後に爬虫類の病気について自分が調べたことを載せておきたいと思います


クル病

爬虫類は、日光に含まれる紫外線を浴びて初めて、経口的に摂取したカルシウムを吸収できます。紫外線を浴びなければ、カルシウムは吸収できないので、室内で飼育されている爬虫類は、カルシウム不足による、
代謝性骨疾患クル病)が多い傾向にあります。
【主な症状】
四肢の変形、関節の腫脹、顎骨の変形、甲羅の変形、四肢の麻痺、便秘、食欲不振など。
【診断方法】
触診、視診、問診、レントゲン検査、場合によって血液検査など。
【治療方法】
カルシウム、ビタミンの投薬とともに、直射日光をできるだけあててあげる。救急を要するものに関しては、入院をしてをするそうです。
【予防方法】
とにかく、カルシウムをたくさん与えれば予防は、できると思います、ただカルシウムをつけ過ぎると、そこから拒食になってしまう場合があるので、あまりにもたくさんつける必要は、ないと思います、
また、直射日光を与えるのも効果が高いと思います。

マウスロット

トカゲ、リクガメ、ヘビの口腔内の膿瘍(マウスロット)とは…ビタミン不足や体力の低下などで、口腔粘膜の免疫力が低下をし、細菌感染などを受けて膿が形成されます。ウイルスや寄生虫などの感染によって、二次的に発症する場合もあります。ひどくなると呼吸器感染症になるので、注意しなければいけません。
【主な症状】
口腔内がネバネバ、口からの出血、食欲不振、開口呼吸、など。
【診断方法】
視診、問診、触診、場合によってはレントゲン検査、血液検査など。
【治療方法】
細菌感染であれば抗生剤、寄生虫感染であれば駆虫薬の投薬、ウイルス感染であればインターフェロンの投薬となります。
【予防方法】
口腔内の検査を含む、定期的な健康診断をしてあげましょう


家は、マウスロットにはなったことはありませんが、少なくはない病気だそうなので
気付けたいと思います、 
皆さんもおきおつけください

今日の出来事 シミリスモニター

2009年02月11日 22:55

こんばんは、hiroです
今日は、シミリスモニターの一日を観察してみました、ではど~ぞ^^

おはよ~・・ねむい~・・・と、思っている気がする^^
bj

でろ~ん・・・尻尾長っ!
vlo
夜・・・の前
おいっ!水の中で寝るなよ!そのまま永遠の眠りに入っちゃうぞ!・・・
この後すぐさま救出・・・
t
夜・・・本当の
再び・・・眠い・・・
n;
そしてねむりへ・・・
gk
私も寝ます・・・みなさまお休みなさい^^;


今日の餌&昨日との変化

2009年02月08日 19:06

今日の餌&昨日との変化
レオ(フトアゴ)=>なし
シミリスモニター=>コオロギ3匹
ツン(ベルツノガエル)=>なし
シミリスモニターのバスキングスポットの電球交換
赤=>青へ

ついに来たーーーー!!

2009年02月07日 19:19

みなさんこんにちは!hiroです。
題名の通りついに来ました・・・なにが来たかといいますと・・・


シミリスモニターです!
eryj
冬&ベビーということでかなり不安だったのですが、元気に送られてきましたははは・・・
ゲージに入れてみるとまずしたことは一気に水入れにdashdash!
そしてこいつは強者でした!着ていきなりコオロギを食べ始めたのです!
パクッ!
erh
グリグリ・・・
dsr
ウリャアア!!
ads
アアアアア!
飲み込むところだけ撮れませんでしたああッ・・・すいません!
でも1つ分かったことはシミリスモニターはフトアゴと違いどんなところを噛んでも必ずグリグリして
頭から飲み込むことです^^頭いい!
大きさはこの位です・・・ああギャッツビーは大きさの比較のためです
けっしてレイアウトに使っているわけではありません←当たり前^^
desh
くねくねしてんなあ・・・


飼育環境
saeg
ケージ           レプロ60cm
バスキングスポット    ピタ適&赤色の電球(爬虫類用じゃない)
レイアウト         石一個と木一本

では、また会いましょう!

カブニ移動^^

2009年02月06日 21:41

こんにちは
今日カブニを90cm水槽に移動しました^^
ブラックアロワナに喰われない・・・よね?
うん大丈夫・・・大丈夫・・・
カブニはスネールを食べてくれるしちょうどいい!
そして見てください!見事に擬態(?)しています
hf
すいません画質悪くて汗


あっ!ちなみにベルツノの名は2人の方が
[ガマ吉]や[とんがり]などのお名前が出ました
そして最終的な決定はツンに決まりました!

バスキング&回復&蛙君!!

2009年02月03日 17:17

こんにちは!
それでは今日あった出来事です! どぞ!嬉しい


レオ
これは今までレオを撮ってきて一番よく撮れた写真だと思います
言うまでもなく、バスキング中でございます太陽
ki
ブラックアロワナ
尾びれ回復です、八割ぐらいは回復
したのではないでしょうか?
回復
ベルツノガエル
名前なんにしよ~
m
誰か考えて~!


モデル志望?!

2009年02月01日 17:36

ふとレオのケージを見てみたらこんな格好をしていた・・・
y
おおお!
どんだけゆったりしてんだよ・・・
で・・・でも・・・
か・・・可愛いハート
これはモデルになれるなぁ・・・でも雄だし・・・



