
--年--月--日 --:--


ギル君のHAPPYTIME!

2008年12月30日 21:00

皆さんこんにちは!、今日はギルの温浴の日でした
温浴には、プラケースのMを使っています
onnyokuke-su
温浴中の写真です
na
ne-mu ギル何見てんだよ!
skdこの威張り顔・・・なんと生意気な・・・尻尾もピーンと立ててかなり威嚇状態ですクッ!
結構長い間家にいるんですけどね・・・やっぱ子供の内はこうなんですかね?
hnj
茶色いです・・・いつもは黄色なのですが温浴するとなぜか茶色くなります、なぜ?
hc
風呂上りの極楽顔です、最高にかわいいですはーと温浴のあとは全く威嚇や逃げることをしなくなります、これは・・・心が広くなったということでしょうか?

ランナー出現!

2008年12月29日 16:45

皆さんこんにちは!hiroです
今日は始めての水草ネタです!
今日から1ヶ月程前にアロワナの水槽に植えた、バリスネリア・スピラリスがすごい勢いで勢力圏を広げています(笑)
最初は5本だけだったのですがここ1週間ぐらいで
一気にランナーを出して増えていますははは・・・
バリスネリア・スピラリス
もっと増えろーと願う毎日です・・・

ダークの身体測定!

2008年12月28日 15:40

こんにちはhiroです!
今日我が家のコーンスネークのダークの全長を測ってみたところ
36cmでした
40cmを今月中に超えてくれたらと思います
da-ku bebi-
コーンスネークは大好きな爬虫類なので大切に大きく育てていきたいです笑顔

コーンスネークを飼っている人いましたらリンクを張っていただけると嬉しいです(もちろんその他の方も)
そのときはコメントで知らせてくれると嬉しいです!

ウツボカズラ&ポトス

2008年12月26日 16:57

この頃家のウツボカズラやポトスは調子が悪いみたいです
ホチュウノウが全滅してしまいました・・・
寒さのせいですかねェ・・・
ウツボカズラ&ポトス

カブニは成長遅いなァ・・・

2008年12月26日 16:50

家にいるカブニはもう家に着てから3ヶ月もたつのに全然成長が見られません・・・
カブトニオイガメ
餌は喰っているんだけどなァ・・・naki
一応成長記録は紹介しようと思っています

コオロギの選り好み

2008年12月24日 18:47

今回は管理人hiroが愛用(?)している茶コオロギ(フタホシコオロギ)
の紹介と餌の選り好みはあるのか?という疑問をテーマに試してみたいと思います自信あり
コオロギ2
まずは飼育環境からです
右上のはハ○クラにおいてあった商品を真似てつくった水のみ場です
次は餌の選り好み実験です
コオロギの食事会
餌は、
ひかりクレスト
キャット
カーニバル
タートル
魚用ジークリル
です
結果は・・・




1位 ひかりクレスト タートル
2位 ジークリル
3位 ひかりクレストカーニバル
ビリ ひかりクレスト キャット
でした!
キャットはまったく食べてもらえませんでした怖いなぁ・・・
今度は野菜編をしたいと思います!

ホルスフィールドリクガメのメロン君

2008年12月24日 18:30

今日は僕の三番目に好きな爬虫類のホルスフィールドリクガメのメロン君の紹介です
(そのまんま・・・♂♀もまだわかんない・・・)
ホルスフィールドリクガメ
こいつは4ヶ月ほど前にいつも行っているSHOPのセールで購入しました
口元のヒョロヒョロは小松菜の筋です(自家栽培です、後日紹介予定)
床材は植物用の黒土をひいています、そこに小松菜の種をまいています
こいつも成長を載せて行きたいのでよろしくお願いします謝罪

コーンスネークしょーかい!

2008年12月23日 15:35

こんにちは!hiroです!きょうは我が家のコーンスネークを紹介したいと思います
コーンスネーク
名前はダークといいます由来は覚えてません絵文字名を入力してください色はアネリスリスティックです
大きくなったらまた紹介したいと思いますうれしい

パックマン登場!?

2008年12月23日 13:59

ベルツノガエル君の紹介でーす!
ベルツノガエル
ベルツノガエル君はカエルのくせに陸生で完全待ち伏せ捕食者です
外国ではパックマンフロッグと呼ばれているそうです、もちろん何でも食べてしまうからそう呼ばれているらしいです、僕も一回噛まれましたぁ!ぷにゅぷにゅしてて気持ちよかったです・・・成体に噛まれると痛いらしいですけど・・・怖いなぁ・・・怖いなぁ・・・

ミステリーな抱卵!?

2008年12月22日 18:35

皆さんこんにちわ!いきなり紹介もなくあれですが(普通紹介しないか・・・)
ミステリークレイフィッシュと言う一匹で増える不思議で有名なザリガニが抱卵いたしました!
僕にとってははじめての事なのでとても嬉しいですにこにこ
ミステリークレイフィッシュ
わかりずらいと思いますがお腹の辺りに粒粒が・・・早く生まれないかな~
楽しみです~jumee☆fun1a

フトアゴヒゲトカゲの飼育環境

2008年12月22日 16:42

今回はフトアゴヒゲトカゲのギルの飼育環境の紹介でーすてへ!
フトアゴケージ

ケースは木製の自作ケージです
照明 爬虫類用蛍光灯 8.0
保温 バスキングライト
中で観賞用+非常食用にワイヤープランツ
植物質摂取用に小松菜を育てています
ポチッとお願いします!

我が家の飼育ケージ

2008年12月22日 14:49

今日は我が家の生物飼育ケージを紹介したいと思いま~すニコッ♪
(大したものでもないですけど・・・汗;
まずはブラックアロワナの家90cm水槽で~す♪
90cm水槽
底砂 大磯&ソイル
ろ過 上部式フィルター
照明 2灯式
ヒーター 300W
水草 ラッフルソードプラント・クリプト バランサエ・バリスネリア スピラリス
これから丈が低い水草をたくさん入れてアマゾンの一角のようにしたいです笑い。
ポチッとお願いします!

ブラックアロワナ来たる!

2008年12月22日 12:52

今日我が家のビバリウムに新しい家族がきました!うれしい
ブラックアロワナです!え?この時期に?と思う方もいるでしょう、実は知り合いに安く譲って貰ったんです。蜥蜴と違って名前は付けませんがブラックは<最も美しいアロワナ>の称号が付いていますので大事に育てて生きたいと思います。
ブラックアロワナ

ポチっとお願いします!

家のウォタドラ 

2008年12月21日 21:08

皆様ご無沙汰してますhiroです
今日は一気に飼っている生物を紹介しようと思います
インドシナウォータードラゴンのセイリュウです
家のウォタドラ
インドシナウォータドラゴン(Physignathus cocincinus)は、爬虫綱有鱗目アガマ科ウォータードラゴン属に分類されるトカゲです、全長60-90cm。成体は体色が青味がかった緑色になるそうです、楽しみ!体色をある程度変化させることができ、尾は長く全長の半分以上を占めています

下顎の鱗はかなりでかいです!

成体のオスは頭頂部から背面、尾にかけて鬣状の鱗(クレスト)が発達する。メスや幼体はクレストが発達しないそうです。


家のフトアゴ

2008年12月21日 13:33

皆さん始めまして!管理人のhiroです
ここでは私の飼育している生物を紹介しながら皆さんと知識を深めるために作ったブログです 
まずは、僕が一番好きな蜥蜴のフトアゴヒゲトカゲを紹介します、名前はギルです
家のフトアゴ
フトアゴヒゲトカゲ、漢字で太顎髭蜥蜴、学名Pogona vitticepsは、爬虫綱有鱗目トカゲ亜目アガマ科アゴヒゲトカゲ属に分類されるトカゲです。
やや乾燥した森林や砂漠等の環境に幅広く生息しています、ほぼ地上棲。昼行性で午前中は日光浴をし、昼間体温が上がりすぎたり夜になると岩の下や木の影に隠れて休む。 威嚇の際には口を大きく開ける。アームウェビングやボビングなどの求愛行動が有名。
食性は動物食の強い雑食で主に昆虫類を食べるが、他にも小型爬虫類、小型哺乳類、植物の葉、果物、花等も食べる。成長に伴い植物食の傾向が強くなる
繁殖形態は卵生で1回に10-25個の卵を産む、卵は50-70日で孵化する。寿命は6-10年程とされている。





